介護医療院とは

INTEGRATED FACILLIYT FOR MEDICAL
& LONG-TERM CORE

介護医療院とは、要介護者であって、主として長期にわたり療養が必要である者に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的とする施設です。
介護医療院においては、「利用者の尊厳の保持」と「自立支援」を理念に掲げ、「地域に貢献し地域に開かれた交流施設」としての役割を担うことが期待されています。

施設基準

介護医療院の施設基準については、医療を内包した施設系サービスの観点から、老人保健施設相当以上の面積基準やプライバシーに配慮した環境整備が求められ、生活施設としての機能を併せ持っていることが特徴です。

施設類型

介護医療院は、施設の人員基準から、
Ⅰ型介護医療院:介護療養病床相当(主な利用者像は介護療養病床療養機能強化型AB相当)
Ⅱ型介護医療院:老人保健施設相当以上(主な利用者像はⅠ型より比較的容体が安定した者)
の2つの類型を設けています。

人員配置
(指定基準)
医師 リハビリ
専門職
薬剤師 看護職員 介護職員 栄養士 介護支援
専門員
放射線
技師
他の
従事者
介護医療院
Ⅰ型
48対1
(施設で3以上)
適当数 150対1 6対1 5対1 定員
100以上で
1人
100対1
(施設で1以上)
適当数 適当数
介護医療院
Ⅱ型
100対1
(施設で1以上)
300対1 6対1
人員配置
(指定基準)
介護医療院
Ⅰ型
介護医療院
Ⅱ型
医師 48対1
(施設で3以上)
100対1
(施設で1以上)
リハビリ
専門職
適当数
薬剤師 150対1 300対1
看護職員 6対1
介護職員 5対1 6対1
栄養士 定員
100以上で
1人
介護支援
専門員
100対1
(施設で1以上)
放射線
技師
適当数
他の
従事者
適当数
※より手厚い対応を行うため、当院では介護職員を4対1で配置しております。

Ⅰ型介護医療院とは

01. どのような設備がありますか?

療養室の定員は4人以下でパー テーションを配備する等、入所者のプライバシー空間に配慮し、長期療養にふさわしい施設となっています。また、食堂、レクリエーション・ルー ム、機能訓練室などが設けられています。

02. 利用料金はどのようになっていますか?

入所者の方の要介護度と施設のサービス内容により介護報酬上の単位が定められています。また、居住費・食費については施設との契約額となります。(低所得の方は負担軽減の対象となります。)

03. どのようなサービスが受けられるのですか?

日常生活に必要な医療処置や看護、介護、リハビリテーション等を提供し、入所者の方の能力に応じ、自立した日常生活を営むことを支援します。

04. 最期までいられるのでしょうか?

看取りやターミナルの対応も介護医療院の機能の一つとなっています。詳細は当院担当者にご相談ください。

05. どのような人が、利用できるのでしょうか?

要介護1〜5の方であって、病院に入院するほどではないものの、例えば、喀痰吸引や経管栄養等の日常的・継続的な医学管理等の理由により、在宅や他の介護保険施設等で支えることが難しい方などが想定されます。

06. 病院とは違うのでしょうか?

介護医療院は病院ではなく、長期療養を受けながら生活する施設ですが、医師や看護師の配置が義務付けられて おり、医療を提供することができます。病院・診療所を廃止し開設した施設の場合、引き続き名称に「○○病院」「○○診療所」等の文字を用いることができます。

介護医療院松寿会病院は
Ⅰ型介護医療院です

要介護度の高い方のご入院が可能です

自ら起きられない方にも全面的な介助をご提供いたします。経口摂取が困難な方の経管栄養も行っています。

24時間医療を提供することができます

365日24時間医師・看護師が常駐しています。

入院期間に制限がありません

介護が必要なあいだはずっとご利用いただけます。

医療法人社団松寿会

介護医療院松寿会病院

〒134-0081
東京都江戸川区北葛西4丁目4番28号

googlemap