医療体制・設備

MEDICAL SYSTEM & FACILITIES

入所定員

施設入所の定員は90人とする。

主な職種、員数及び職務内容

※Ⅰ型介護医療院の基準に準拠

院長:1人

常勤にて専ら施設の職務に従事し、施設の従業者の管理、業務実施状況の把握、その他の管理を一元的に行う。また、従業者に必要な指揮命令を行う。

医師:2人以上

入所者様の健康管理及び療養上の指導を行う。

看護職員:15人以上(配置基準6:1)

入所者様に対して、健康管理及び療養上の指導を行う。

介護職員:23人以上(配置基準4:1)

入所者様の日常生活全般にわたる介護業務を行う。

食事

栄養並びに入所者様の身体の状態、病状及び嗜好を考慮したものとするとともに、管理栄養士によって管理された食事を適時、適温にて提供しています。

医療機関との診療協力

社会医療法人社団森山医会 森山記念病院
医療法人社団清慈会 向島パーク歯科クリニック

スタッフ

スタッフ

主な施設

薬局

介護医療院で使う薬品・医療材料等はこちらで準備しています。

レントゲン室

健康状態の確認に必要なレントゲン室です。 移動が難しい入所者様については移動式のレントゲン装置も用意しています。

リハビリ施設

拘縮予防・離床の機会を増やす・身体機能の低下抑制を目的としています。

機能訓練

入所者様の心身の諸機能維持を図り、日常生活の自立を助けるため必要に応じて理学療法その他適切なリハビリテーションを計画的に行います。

介護

看護及び医学的管理の下における介護は、入所者様の自立の支援と日常生活の充実に資するよう、入所者様の病状及び心身の状況に応じ、適切な技術をもって行います。

薬局

薬局

食事

栄養並びにご入所者様の身体の状態、病状及び嗜好を考慮したものとするとともに、管理栄養士によって管理された食事を適時、適温にて提供しています。

医療機関との診療協力

社会医療法人社団森山医会 森山記念病院
医療法人社団清慈会 向島パーク歯科クリニック

厨房

厨房

スタッフ

スタッフ

薬局

薬局

厨房

厨房

Q&A

Q 1

オムツの費用は毎月どれくらいですか?

オムツは介護保険サービス費に含まれていますので、別途料金は発生しません。オムツのご用意も必要ありません。

Q 2

支払いは窓口だけですか?

1F窓口にてのお支払いをお願いしております。また、お振込み・口座引き落とし・クレジットカードでのお支払いは対応しておりません。

Q 3

入所期間はどれくらいですか?

お看取りまで対応させていただいております。転所を希望されない限り入所期間はございません。

Q 4

生活保護受給者も入所可能ですか?

入所受け入れ可能です。

Q 5

イベント行事はありますか?

年2回、ご家族様も参加可能な夏祭り・クリスマス会があります。但し、新型コロナウイルス流行の為、現在は中止が続いています。

Q 6

面会はできますか?

現在は、新型コロナウイルス流行の為オンライン面会のみです。オンライン面会の詳細につきましては、当施設のホームページをご覧ください。

Q 7

費用についてパンフレット記載の他、別途費用は発生しますか?

ヘアーカット(¥2400/回)・テレビレンタル(¥220/日)・訪問歯科は、ご希望の方のみとなるため含まれておりません。日用品(ティッシュ・保湿剤・歯ブラシ・・・等)はご家族様にご用意頂きます。

Q 8

リハビリはしてもらえますか?

リハビリ室もありPT(理学療法士)2名にて対応しております。主に拘縮予防・身体機能訓練・離床の機会を増やすことを目的としています。その他、入所者様にとって刺激を受けて頂けるような取り組みもしております。

Q 9

口腔ケアをしてほしい

当施設の職員がケアを行っております。より専門的な診察・治療をご希望の方は訪問歯科への依頼も可能です。

医療法人社団松寿会

介護医療院松寿会病院

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5丁目33−15

googlemap