個人情報が、個人の人格尊重の理念のもとに慎重に取り扱われるべきものであることに鑑み、本院が保有する個人情報の適正な取扱いに関し必要な事項を定め、法令等を遵守し、 個人情報の保護に努めてまいります。
1.個人情報の収集
当院が入所者様の個人情報を収集する場合、利用目的を明らかにし、適法かつ適正な方法で行います。
2.個人情報の利用および提供
当院では入所者様の個人情報を利用・提供する場合は,決められた目的以外には使用しません。但し入所者様本人の同意を得た場合、法令等により提供を求められた場合等は例外とします。
3.個人情報の適正管理
当院の保有する個人情報の漏洩・紛失・き損、および個人情報への不正アクセスを防止するよう努めます。
4.個人情報の確認・修正
当院の入所者様は、当院が保有する自己の個人情報について所定の書面にて内容の開示を請求できるものとします。
*入所者様からの自己の個人情報の開示を求められた場合には、院長は、主治医、記録作成者、その所属長らを含む検討委員会において協議のうえ、開示請求に応じるか否かを決定します。(原則当院は開示請求を求められた場合は、特別な理由を除き開示する方針です)開示請求を受けた時から原則として10日程度で、書面により開示を拒む場合にはその理由も付して、請求者に回答いたします。
*院長は、訂正等の請求を受けた際には、主治医、記録作成者、その所属長らを含む検討委員会にて協議のうえ、訂正等の請求に応じるか否かを決定し、訂正等の請求を受けた時から原則として3週間以内に、書面により請求者に対して回答いたします。
5.個人情報の確認・修正
当院の個人情報に関する問い合わせ・苦情等につきましては下記の窓口にてお受けいたします。
「入所者相談窓口」
<個人情報の利用目的>
1.医療提供 ・当院での医療サービスの提供 ・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携 ・他の医療機関等からの照会への回答 ・入所者の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合 ・検体検査業務の委託その他の業務委託 ・ご家族等への病状説明 ・その他、入所者への医療提供に関する利用
2.診療費請求のための事務 ・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託 ・審査支払機関へのレセプトの提出 ・審査支払機関又は保険者からの照会への回答 ・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答 ・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
3.当院の管理運営業務 ・会計・経理 ・医療事故等の報告 ・当該入所者の医療サービスの向上 ・入退所等の療養棟管理 ・その他、当院の管理運営業務に関する利用
4.企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
5.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
6.医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
7.当院内において行われる医療実習への協力
8.医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
9.外部監査機関への情報提供